神戸のフードデリバリーfood丸のブログ

神戸のフードデリバリー配達実録&注文日記

最低時給保証はダメだと思う。

フードデリバリーサービス会社では、過去にまたは今も新規のドライバーを獲得するために、1件の配達が無くとも1時間1000円は支給するというような、最低時給保証なる制度を採用している所があります。

これは、私個人の考え方ですが、この制度は辞めた方が良いでしょう。


ドライバーを集めるのは良いのですが、はたして質の良いドライバーが集まるのでしょうか?

何もしなくてもお金が貰えるという発想の人が、暑い日、寒い日、雨の日、坂道や長距離を配達してくれるのでしょうか?

考えればすぐに分かる事だと思います。

また、この制度はずっと継続できませんいずれ辞めなければならない制度ですので、制度が終わった瞬間にドライバーが大量離脱するのも日を見るより明らかです。


過去に、白黒の動物の名前が付いたフードデリバリー会社がありまして、この制度を採用していましたが、雨の日に誰も走らないとか、店や客とトラブルを起こすとかなど、問題山積みの中最終的に完全撤退しました。

今もWが付いたフードデリバリー会社が、この制度を採用していますが、撤退臭が漂ってる気がします。


本当にこの制度は辞めた方が良いと思いますね。