神戸のフードデリバリーfood丸のブログ

神戸のフードデリバリー配達実録&注文日記

インセンティブとドライバーの思い

フードデリバリーサービス各社は、ドライバーになるだけ走ってもらうために、様々なインセンティブを用意しています。

ランチ、ディナータイムと注文の多い時間に付くブースト。

ある件数をクリアすることで発生するクエストなど。

ドライバーは、常にどのデリバリーサービス会社が一番得かをみています。

配達単価が低かったり、クエストが無かったりでは、ドライバーが集まらず、注文が入っても配達されないケースが増えてきます。

そこでこの画像をみてもらいたいです。


これは、ある会社の正月に付いたインセンティブです。

通常660円から720円の設定ですが、この時はその2倍2.5倍と途方もない配達単価がでていました。

1回配達して2000円ほど!

タクシーのおじさんもビックリでしょう。

こうなると、ドライバーはこぞってこの会社の注文を配ろうとし、他の会社の注文を受けなくなります。

ドライバー的には、嬉しい配達単価ではありますが、他社で頼むお客様や頼まれたお店などは困ってしまうでしょう。

なかなか頭の痛い問題ではありますね。

どこかでは落ち着くのかもしれませんが、現状からはなんとも言えませんね。